2011年02月16日

エマ・ワトソン、2011年度スタイル・アイコン賞に



スタイルアイコン賞って何?


                     エマ・ワトソン
本名 Emma Charlotte Duerre Watson エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン

生年月日 1990年4月15日(20歳) 出生地 フランス 国籍 イギリス 身長 169センチ

                      主な作品
ハリー・ポッターシリーズ (ハーマイオニー・グレンジャー役)

                      生い立ち
フランス・パリにて、弁護士である両親クリス・ワトソンとジャクリーヌ・ルースビーのもとに生まれた。両親の離婚後、5歳で母親と弟のアレックスと共にイギリス・オックスフォードシャー州オックスフォードに移住。オックスフォードのパブリックスクール、ドラゴンスクールに通う。祖母はフランス人でDuerreは祖母の旧姓である。母親はフランス人とイギリス人のハーフで、離婚した父親はイギリス人のため、エマは4分の1がフランス人、4分の3はイギリス人のクォーターである。

                      キャリア
10歳の時に友人と『ハリー・ポッターと賢者の石』のオーディションに参加。当初は遊び気分だったが、だんだんと真剣にオーディションに取り組むようになった。オーディションは8回受けており、エマの予想では2回くらいで終わると思っていたため、回数を重ねるごとにナーバスになっていた頃、ロン役のルパート・グリントと共に呼び出され、ハーマイオニー役に決定した[]。 2001年に『ハリー・ポッターと賢者の石』でデビュー。以後、シリーズ7作目の『ハリー・ポッターと死の秘宝』まで出演している。

『ハリー・ポッターと賢者の石』と『ハリー・ポッターと秘密の部屋』での好演によりAOL最優秀助演女優賞に輝く。また、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』ではイギリスの映画誌トータルフィルムの読者投票で最優秀新人に選出された。

「ステレオタイプにはなりたくない」とこの役を終えた後も役者として活躍したいという姿勢を見せている。2007年にはBBC制作のテレビ映画『バレエ・シューズ』に出演。2008年には『The Tale of Despereaux』で声優を務めている。

                      モデル
2009年の秋冬コレクション、2010年の春夏コレクションでバーバリーのモデルをつとめる[4]などファッションへの関心も高い。2010年の春夏コレクションでは、フェアトレード・ファッション・ブランドのピープル・ツリーでクリエティブ・アドバイザーを務める企画が発売される。

                      私生活
父親が再婚しているため、母親が違う双子の妹(ニナとナンシー)[6]と4歳の弟(トビー)がいる。また、父親の違う弟も二人いる。双子の妹達は『バレエ・シューズ』に出演している。
2006年にGCSE(General Certificate of Secondary Educationの略。英国の義務教育の終了証)を受けた。エマは仕事と学校の両立で合格できるか心配していたが、撮影の合間に家庭教師とともに勉強に励み、優秀な成績をおさめて合格した。

2009年3月には、イェール大学、コロンビア大学、ケンブリッジ大学等の大学に合格を果たしたが、2009年秋からアメリカのブラウン大学に進学、リベラル・アーツ系の科目を中心に履修している(同大にリベラル・アーツという専攻はない。また、同大の学士課程は、入学時に何らかの学部には所属するのでなく、履修した科目により卒業時に専攻が確定するシステムである)。

                       趣味
友人や家族との会話、旅行、歌、踊り(ストリート、ジャズ、サルサ、社交ダンス)。フェミニストである。ブラッド・ピットの大ファン。公式サイトでは好きな俳優としてジョニー・デップ、ジュリア・ロバーツの名前を挙げている。

2010年8月、ハリーポッターシリーズに出演のため10年間伸ばし続けてきたロングヘアーをバッサリと切りベリーショートにした。本人は「気分転換したかったの」と語っている。

                       恋愛
共演者のダニエル・ラドクリフと付き合っているという噂が流れたがエマ本人は完全に否定している。また、ラドクリフ以外にも同い年のラグビー選手ジョン・ロッカーや、レイザーライトのボーカルであるジョニー・ボレルとの噂があった。

他にも、ロンドンで行われたエンパイア・アワード授賞式の後、ワトソンが別の男性と仲睦まじくしているところが目撃されたと言う。

その後、投資家のジェイ・バリモアとオープンに交際中であったが、英国デイリー・メイル紙が2年越しの交際に終止符を打ったと伝えた。2010年6月、グラストンベリー・フェスティバルにロックバントワン・ナイト・オンリーのボーカルであるジョージ・クレイグと2人で現れ、交際していることを公にした。バーバリーの撮影で出会ったという。

2010年11月、デイリー・テレグラフ紙のインタビューで過去の恋愛について「男性って恋人の方がたくさん資産を持っていたりするのはあまり良い気分がしないのよね。そのことで関係が複雑にならないように願うばかりだけど、慎重にならないとね。」と語っている。

2011年1月、Showbizspy.comのインタビューで恋人について、「私のボーイフレンドになるということは、ヒドいことなの。わたしはいつも仕事しているし、(ハリー・ポッターの人気から)いつも一般の人たちから話しかけられるわ。だから、今はボーイフレンドはいないし、その方が居心地がいいわね。ちょっと自分勝手でいても良いかもしれないわ」とコメントを残している。

                      友人
私生活での友人で、一番に挙げられるのが、「ハリーポッター」シリーズで共演し、長年の仲間である「ダニエル・ラドクリフ」と「ルパート・グリント」である。

                      資産
2010年11月、英ヒート・マガジンが『最もリッチな30歳以下のイギリス人スターランキング』を発表し、エマは推定総資産額2063万ポンド(日本円で約26億9300万円)で3位にランクインした。ちなみにランキングの1位にダニエル・ラドクリフ、4位にルパート・グリントがランクインし、ハリーポッターのパワーを見せ付ける結果になった。

2011年1月、Showbizspy.comのインタビューで「お金があり過ぎて、どうしたらいいかわからないわ。これまで自分の学費以外のお金で一番使ったのは、ラップトップと車の免許証を手に入れた際に購入したトヨタのプリウスが最も高い買物よ!」とこれまで稼いだお金をどうやって使っていいのかわからないと告白している。


エマ・ワトソンはハリーポッターを見てファンになりました。

いい年の取りかたをしていると思います。童顔なだけかもしれませんがね。


ブログパーツ

アクセスランキング
posted by shimada at 22:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。