2009年05月28日

FCバルセロナ 3シーズンぶり3度目のチャンピオンズリーグ制覇



やけにあっさりと






バルサが開始10分で先制したことが何より大きかったですね。序盤こそマンUが猛攻を仕掛けましたが、10分以降は完全にバルサペースでした。

バルサ相手に先制されてしまえば、マンUといえども逆転するのは至難の業。マンUは絶対に(特に序盤)先制点をとられてはいけなかった。

マンUは、チェルシーのようにしっかり守ってカウンターに徹して慎重に戦えばよかったのに欲をかいてしまいました。この日のマンUのスタメンならば、守備的に戦った方が良かった気がします。

攻撃的にいくならパクではなく、サイドにロナウドを回すか、もしくはテベスを先発させてほしかったですね。

序盤の猛攻でマンUが得点を入れていれば話は違ったのでしょうが、不安されていたバルサの守備陣は想像以上に出来が良かったです。

特にプジョルはアウベス以上の働きをしていました。アウベス欠場の穴は大きいと思っていましたが、とんでもありませんでした。

マンUはフレッチャーが出場停止でしたが、こちらの欠場は想像以上に大きかったかもしれません。アンデルソンはいるのかいないのかわかりませんでしたし、マンUのセンター陣はイニエスタ、シャビに翻弄されてしまいました。

マンU相手にこんな試合を展開できるバルサの強さには感服です。先制後は、パスワークと守備の寄せの速さでマンUを圧倒しました。

チェルシーの引きこもり戦術を批判した方は多かったですが、マンUでさえバルサ相手にはこの有様だったのですから、チェルシーの取った戦術は間違ってはなかったのではないでしょうか?

まがりなりにもバルサを敗北寸前にまで苦しめたのはチェルシーだけですからね。


ブログパーツ

アクセスランキング
posted by shimada at 15:54| ☁| Comment(4) | TrackBack(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皮肉にもプレミア王者がチェルシーの戦術の妥当性を証明した形になりましたね。
10分まではホームみたいな…失点後はバタバタして完全にアウェー仕様の戦い方になってしまいマンUの悪い面が出てしまいましたね。
Posted by あやっくす at 2009年05月29日 00:49
>あやっくすさんへ

マンUの戦いぶりには落胆しました。
Posted by shimada at 2009年05月29日 23:07
こんばんわ!
仰るとおり、マンUの先発布陣はいつも後半から多用するカウンター用だったように思います。
この辺のやり方がちょっとわからなかったですね。
ちょっと中途半端だった感じはしますね。
Posted by たふた at 2009年05月30日 00:49
>たふたさんへ

チェルシーのように割り切った戦い方をした方が良かったですね。
Posted by shimada at 2009年05月30日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バルサvsマンチェスター・U
Excerpt: 就任1年目にして国内ダブルを達成した偉大なるペップ。 今季最後の挑戦は、ローマでのヨーロッパ頂上決戦です!! バルサは青とエンジのユニフォームで、ユナイテッドは全身シロ。        ..
Weblog: 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
Tracked: 2009-05-28 16:42

バルサが3年ぶりに欧州制覇!
Excerpt:  08-09 UEFAチャンピオンズリーグの決勝のマンチェスター・ユナイテッド対バルセロナが行われ、2-0でバルセロナが優勝した。バルセロナの優勝は3年ぶり。  
Weblog: tamusanの日常生活
Tracked: 2009-05-28 16:49

これがバルサの哲学!コパ・デル・レイ+ラ・リーガにビッグイヤーで3冠達成!!!
Excerpt: 今日はGoogleさんもチャンピオンズリーグ仕様で(笑) ・・・というわけで・・・ 祝・3冠達成!!! カンピオーーネ カンピオーーネ オーレ オーレ オォーーレェーー
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2009-05-28 18:15

これがバルサの哲学!コパ・デル・レイ+ラ・リーガにビッグイヤーで3冠達成!!!
Excerpt: 今日はGoogleさんもチャンピオンズリーグ仕様で(笑) ・・・というわけで・・・ 祝・3冠達成!!! カンピオーーネ カンピオーーネ オーレ オーレ オォーーレェーー ROMA FINALE 2..
Weblog: ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2
Tracked: 2009-05-28 18:16

CL決勝〜「総合力」を圧倒した「基本技術」
Excerpt: という訳で、今朝速報しましたが、ローマのスタディオ・オリンピコで行われたUEFAチャンピオンズリーグ08/09決勝戦、バルセロナとマンチェスター・ユナイテッドの事実上の世界一クラブ決定戦は、バルサが2..
Weblog: Y.G.net
Tracked: 2009-05-28 22:47

チャンピオンズリーグ09・ファイナル
Excerpt: バルサが素晴らしかったな。 華麗なパス回しでマンUを翻弄しっぱなし。 始まってからはマンUの怒涛の攻撃が続いていたけど、10分に先制してからは、ずっとバルサのターン と言うか、マ..
Weblog: ナカユビタテロー!!!!!!
Tracked: 2009-05-28 23:46

[CL決勝:FCバルセロナvsMユナイテッド]予想外の快勝
Excerpt: 2009.5.27(Wed) Barcelona 2 - 0 Man. United 1-0 Eto'o 10' 2-0 Messi 70' 試合結果(UEFA) ユナイテッド有利の..
Weblog: バルサンガ日記
Tracked: 2009-05-29 07:46

グァルディオラ就任1年目で3冠!
Excerpt: CLはバルサが優勝 CL Final 朝起きることができませんでした・・・・ 昨年優勝時と殆どメンバーの変わらないマンUの2年連続優勝は避けて欲しかったので、めさまじTVでバルサ2-0のダイジェス..
Weblog: Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)
Tracked: 2009-05-29 22:05

BLEACH&臨場&欧州CLバルサ制覇
Excerpt: は死神VS十刃の全面バトルがスタートの展開で 今回は前半が良い感じも後半がペース落とし気味だし 斬魄刀は千本で今後も楽しみな図鑑になりそうで 臨場は老人が自殺を図るも失敗して娘が殺す展開だが ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-05-30 09:33

欧州CL決勝バルサ制覇で3冠
Excerpt: いつもTBなど当ブログ世話になっております。higasimugi-nantorei@yahoo.co.jpにメール頂くと作業所の皆で作っている7種類のパウンドケーキ(フルーツ限定パウンドが6月まで発売..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2009-05-30 09:34

UEFAチャンピオンズリーグ決勝 マンUを倒しバルサがその頂に!!
Excerpt: 今や「2大リーグ」と呼んでも過言ではない プレミアとリーガ、 激しいCLを戦い抜きながらも 今季それぞれのリーグのチャンプとなった覇者同士の決勝、 組み合わせの妙ではない 本当の意味での「欧州?1決定..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2009-05-30 18:16


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。