2009年02月08日

チェルシー ハル・シティと引き分けて4位に後退



とうとう、ヴィラに抜かれてしまった。



CL出場権を確保できるのか、かなり危ない状況になってきましたね。タイトルを獲る以前の問題になってきた。 

ツェフが欠場。早く第3GKを連れてきた方がいい。イラリオも故障する場合が多いですからね。

クアレスマが先発しました。インテルでは、ほとんど試合に出ていなかったのに。90分戦えるだけの体力はまだなかったようです。その状態で先発とは、チェルシーが追い詰められている証か。

クアレスマですが、見せ場は前半に切り返しでDFをかわして、シュートを打ったぐらいですかね。最も、インテルで不調だったクアレスマがいきなり活躍するとは思っていませんでしたが。

前半は一方的に攻勢をしかけたものの、得点をあげることができませんでした。相変わらずの攻撃力不足を露呈。

後半になると、ハルシティの反撃にあい、主導権を握られる始末。何度かハルシティにチャンスがありましたが、イラリオのセーブなどもあり、スコアレスで終えるのが精一杯でしたね。

前半開始早々の絶好チャンスをテリーが決めてくれれば、大分違ったのでしょうがね。あのシュートミスは痛かった。

これは監督交代の荒療治にでるしかないかもしれません。

選手交代の意図が不明のことが多いです。

ドログバ入れて、アネルカをサイドで起用するメリットがわからない。アネルカがサイドで活躍した覚えはない。それならストフをサイドで使った方がいいように思える。

ミケルをベレッチに変えて何がしたいの?ミケルがカードをもらったからか。安易な交代のように思える。

次はアウエーでヴィラ戦。この試合は落せません。


ブログパーツ

アクセスランキング
posted by shimada at 15:48| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | チェルシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
後半の失速ぶりには本当悲しくなります。

アネルカのサイドは何度見ても機能しているように思えませんし、ミケル→ベレッチの起用はイマイチわかりませんね。
ミケルのパフォーマンスは良いとは思えませんでしたが、ストーク戦でのゴールを期待してなんでしょうかね。

次節のビラ戦に負けようものなら、監督交代もあり得るかもしれませんね。
Posted by たふた at 2009年02月08日 22:57
テリーがあのシュートを決めていればだいぶ楽になったんですけどね・・・
まぁ結果が出てしまったので言いようがありませんが、とにかく次のビラ戦では勝たなければいけませんね。
Posted by 銀杏 at 2009年02月09日 15:06
こんばんわ。

フェリポンじゃ、組織的戦術に長けているというわけではないので、プレミアではやはり厳しかったようですね。南米のような個人技ばかりが目立ち、まとまりに欠けてしまうようなところではフェリポンの人身掌握がチームを握るキーにもなりますけどね。

アネルカはやはり、1トップで起用すべきでしょうね。ドログバとの2トップ共存は似たようなプレータイプなのでプレー面で対立しやすく不可能。だから、ドログバとアネルカどちらかをメインにすべきかをそろそろ決めるときが来たと思います。
Posted by mioeight17 at 2009年02月09日 19:26
>たふたさんへ

スコラーリは、実績については申し分ありませんが、戦術や交代については、疑問を感じる面が多いです。

>銀杏さんへ

次の試合に負けると、ヴィラが4位以内に完全に割ってはいるでしょうね。
Posted by shimada at 2009年02月09日 21:25
>mioeight17さんへ

アネルカは、強豪相手には抑えられてしまうことが多いので、彼の1トップ固定ではどうかと思えます。

とはいえ、ドログバも満足したプレーが見せられない。

今の所は、調子のいい方をスタメンで使うしかないのかな。
Posted by shimada at 2009年02月09日 21:35
1月に補強すべきだったのはクアレスマではなく…監督だったのかもしれませんね?(^_^;)
とはいえ、監督交代もリスキーですし…難しいところですね!?
フリーの監督で良い監督いますかね?…マンチーニ?ライカールト?デシャン?シュスター?或いは…ヴィアッリ?
Posted by あやっくす at 2009年02月10日 02:09
あらら…スコラーリ解任ですね。。(^_^;)
Posted by あやっくす at 2009年02月10日 02:12
shimadaの予言通り、監督交代の荒治療が行われましたね

ミケルを交代させてベレッチは意味不明でしたね
ミケルの退場を恐れての交代だとしたら、ちょっと弱気すぎると思う
Posted by ヴィンセント at 2009年02月10日 13:30
DIESELと申します。
いつも拝見しておりましたが、コメントする機会がなく今日が始めてになってしまいました。

この度エバートンを応援するブログを開設することとなり、ライバルチームですが交流を目的に相リンしませんか??

よろしくおねがいします。
Posted by DIESEL at 2009年02月10日 15:46
>あやっくすさんへ

フェリポンを変えても現状がよくなるとは限りませんがね。駒不足というのもありますし。

>ヴィンセントさんへ

フェリポンは、ちょっと弱気になっていたのかもしれません。

>DIESELさんへ

エバートンですか。面白いチームを応援してますね。相リンの件了解しました。

Posted by shimada at 2009年02月10日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。